サポート実績

2012.03.06

ビジネスコミュニケーション研修

  • 企業名:某サービス企業
  • 企業規模:100-499人
  • 業種:サービス業

日常業務においてコミュニケーションスキルが問われる業界の企業よりご依頼をいただきました。

打合せ要望

1年=12カ月に隔月6回で実習型ワークショップの開催を希望しておられました。

業務に必要とされるコミュニケーションスキルを、「ワークショップ」と「ホームワーク」で集中的に高める研修内容をご提案致しました。

ワークショップの概要として

①「対個人」のコミュニケーションスキル

②「対集団」のコミュニケーションスキル

の両方が必要な業務でしたので、前半に「対個人」、後半は「対集団」の研修内容としました。

対策内容

「対個人」

・どのように行動変容を起こさせるのか?

・どうすれば人は行動を変えるのか?

・その為には何が必要か?

・話の聴き方、進め方

「対集団」

・分かりやすい説明とは?

・大勢の人が聞きたくなる話を考えるコツ

・行動変容を起こさせるデータや資料の見せ方のコツ

・プレゼンテーション実習①

・プレゼンテーション実習②

毎回のワークショップ終了後にはホームワーク課題が出され、集中的にスキル向上を狙いました。

お客様の声

大変、有意義なワークショップであった。

特に、若手社員がどうやってクライアントとコミュニケーションを取るのか不安だった部分が『自信』につながった。

たった1年に6回のワークショップ、社員研修でこんなに向上するとは思わなかった。

改めて、学ぶ楽しみを知りました。

など喜びの声を聞く事ができました。